FC2ブログ

あじさい寺を訪ねて


お隣の松戸市にある本土寺は、別名「あじさい寺」とも呼ばれるくらい紫陽花で有名らしいです。
リードをつけていればワンコOKとのこと、ありがたい。早速行ってみますか(^∇^)/

日曜日にしてはがんばって早起きして、9時には現地到着。が、すでに人波が・・・!
駐車場はお寺の無料駐車場(十数台分)か、近くに2時間800円の有料駐車場があります。
タイミングが良ければ無料駐車場に入れるので、これはもう運ですね。うちは2周くらいぐるぐる回ってタイミングを窺っちゃいました(* ̄m ̄)

かきいれ時のお土産屋さんの脇をとおって、入り口へ。
拝観料おとな500円を払って境内に入ると、そこには色とりどりの紫陽花が咲き誇ってました。

070617-1

後ろの五重塔がボケすぎちゃいましたね。
ま、ま、主役は紫陽花ってことで。

070617-2

お決まりの記念撮影。
順路があるのでそれに沿ってのんびりと散策です。
こてこなもおとなしく歩いてくれてるので、「かわいいわねー」っていっぱい声かけていただきました(^-^*)

070617-3

こちらは本堂です。
100円1枚に託す2人と2ワン分のお願い。

070617-4

ムダにいい笑顔のこなつ。
後ろでこて兄は何のぞいてんの~?

070617-5

070617-6

広い敷地のどこに行っても紫陽花が咲いてます。(このお寺、紫陽花の季節が終わったらどうなるんだろ・・・)
白、水色、青、紫、濃紫、赤紫、赤、ピンク・・・形もがくあじさいから手まり型のあじさいまで、その数1万株だそうです。規模で言えば鎌倉や箱根よりも大きいそうですよん。
(と言いつつ、がくあじさいの写真を1枚も撮ってませんでした(汗)きっとわたしは手まり型の方が好きなんだな、うん)

そして終盤、紫陽花に囲まれたスロープを下りていくと、、、
(このお寺、階段がないのがいいところです)

070617-7

パァッと目の前がひらけて、そこには5000株の花菖蒲!お見事!
よくよく近くで見れば花菖蒲は盛りを過ぎてたんですが(お天気いいしねー・・・)、それでも見ごたえ十分でした♪

070617-8

そろそろワンズも飽きてきましたかね。

2時間ほどかけてゆっくり観賞&写真を撮ったので大満喫。
が、その間に入り口にはずらりと人が並び、境内はすごい人ごみになってて、来たばかりののんびりした雰囲気はもうありませんでした。
あらら、こんなに有名なところだったんだ。早めに来てよかったぁ~(^^;

070617-9

ちなみに、この本土寺は秋の紅葉も有名らしいです。
たしかにもみじがいっぱい植わってたし、期待できそうです。秋になったらまた来よう~^^

(PHOTO:NIKON FM3A)

FC2 Blog Ranking ←クリックよろしく。やっぱり地元が一番だね。普段地元で遊ばないわが家再認識。
スポンサーサイト