

ネットワークカメラ増設

シュナには、昼間はこなつと別の部屋でお留守番してもらっています


150224-3

シュナっち、ベッドからこぼれ落ちるように爆睡中。

留守中の様子を窺うために、シュナ用のネットワークカメラを買ったという話は、以前記事にしたとおり。

実はこの新しいカメラが使い勝手がいいので、すぐにこなつ用にも買い足したのです。
古いカメラは時々見られなくなる不具合があるのでちょうど良かったです。

東日本大震災の後に取り付けたこのカメラ、5万くらいしたのにー。

 ▲2012.2.1 留守番ワンコの為のネットワークカメラ




IODATA TS-WPTCAM Qwatch 無線LANネットワークカメラ

この新しいカメラは随分リーズナブルになり、2万前後。
スマホですぐ見れるし、上下左右にカメラを動かすことも可能。
音も聞こえるし、画像もきれいですー♪

てことで、こなつにはカメラ2台体制。
たくさんのカメラで追いかけられるのはスターの宿命だ。


150224-4

スピースピーと寝ているお腹の動きまで分かるので、だいぶ安心感が増しましたよ♪


   にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

留守番ワンコの為のネットワークカメラ

共働きのわが家では、平日は最低でも12時間は留守番してもらいます。
普段でも留守中のことが気になるのに、さらに病気のワンコを置いて仕事に出るなんて・・・(涙)

少しでも気休めになるのが、ネットワークカメラで、外出先からパソコンや携帯、スマホで室内にいる2ワンの様子が見られることです。



パナソニックのBB-HCM715

このネットワークカメラ、去年、震災後に余震が頻発するなか、万が一を考えて設置しました。
アキバでトータル5万円ちょいしたかな。
けっこうな投資だったけど、こなつが病気になった今、つけておいてよかったーとしみじみ思ってます。

通勤中や昼休み、時には仕事中にこっそりスマホで見ると、たいがい寝てます。
で、たまに、のそのそ動いている姿をキャッチできると得した気分になれます(笑)
ソファにいたり、布団にいったり、くっついたり離れたり、けっこうこまめに移動してるんですよね。


120201-1

アイドルにプライバシーはないらしいよ。


今は太平楽に寝ている姿ばかりなので安心ですが、もし、そう、もしもの話の何年も先の話ですが、リンパ腫が原因じゃなくても末期を迎えたとき、カメラ越しに苦しそうな姿が見えてしまったら、わたしは会社で平常心でいられるとは思えないので、、、良し悪しかもしれないなぁ、と思う時もあります。
会社から家に駆けつけるまで1時間はかかるしなぁ。
よし、その頃には会社を辞めよう。


設置に関する情報は、ケンヤちゃんが自分のブログにアップしたので、興味がある方はそちらを見てみてくださいね。丸投げ。
(が、読んでもわたしには自力で設置できる気はしません)

ケンヤちゃんのブログ ⇒ DAYTRIPPER 
見守りネットワークカメラ設置(カメラ本体編)
http://puku6931.blog123.fc2.com/blog-entry-334.html

(camera:Nikon D80)

   にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

たまには家族写真でも

週末のことですが、初めてスタジオで家族写真を撮ってもらいました。
こちらの写真館 http://www.laquan.com/

30分間いろんなパターンで撮ってくれました。


120131-1

うひゃひゃ、これだけ小さくしてもまだ見苦しいものをすみません。

なにせ飼い主はど素人のおいちゃんおばちゃんですのでね、ひきつる笑顔でスターの足をひっぱっちゃって申し訳ないのであります。

今回こんな写真を撮ったのは、決して、今のうちに思い出作りを・・・なんて考えではないですよ(汗)
去年から、こてこなファミリー誕生10周年記念(笑)で写真を撮ろうと言っていたものです。

でも、面倒がって延び延びになっていたのが、こなつの病気がきっかけにというのは、無きにしもあらず。
あとは、たまたま先日このスタジオをネットで見つけて、そしたら1月中はわんにゃんキャンペーンでペット写真は撮影料が500円と格安だったのですよ。
そんなわけでバタバタと予約して、ダイエットもままならないまま撮られてきました。


120131-2

2ショットも♪

もちろん撮影料だけで済むわけはなく、結局セット商品の記念アルバムやらフォトフレームやら。
それらは後日送られてきますが、全撮影データは当日もらえました。
このデータさえあれば後は好きに加工できるけれど、データだけくれってわけにはいかんしね。


最後はワンズのピン写真に挑戦。

120131-5

こてつのボディバランスはほれぼれするね。
でも、何故か片耳ひっくり返ったまま治らず、そのまま撮れてしまいました。なんでこの時だけ耳ひっくり返す!


120131-3

そして、さすがスター、証明写真かってくらいカメラ目線ばっちり。
遺影に使えるな。

・・・あ、いやいや!まだまだ現役モデルですもの、宣材写真をこれに差し替えてもらおうね。


フォトフレームやアルバムの完成は2週間後。
楽しみなような、でも見ずに封印してしまいそうな気もしています(^_^;
こてこなだけのアルバムにしておけばよかったよー。(それじゃ家族写真の意味なし)


   にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
こてこなを一番かわいく撮れるのは、やっぱりわたしだな。と思ふ

EOS650で撮ってみた

先日わが家にやって来た中古の銀塩カメラ、EOS650ですが。

 ▲2010.5.9 古いNEWカメラ仲間入り

一本撮り終えたので現像してみました。

・・・ら、24枚中まともに写っていたのは11枚だけ。あとは真っ黒だったんです。

なんでだろー・・・。

絞り優先モードで撮ってました。
測光が壊れてるんじゃないの?と、ケンヤちゃん。


一応写っていたのはこちら。豊洲のららぽにて。

100524-1

100524-2

100524-3

100524-4


撮れているのは発色もまともなんですけどね。
でも半分以上がボツになったのは、ほんとにガッカリ。
こてこなの写真も撮ってたのになー。

原因が究明できないかぎり、このカメラを持って出かけるのは怖くてお預けです(´`)

(camera:Canon EOS650)

古いNEWカメラ仲間入り

100509-4

いよいよケンヤちゃんのGWも今日で終わり(泣いてる・笑)、明日からわが家も通常営業に戻ります。
こてこなは12日ぶりに再開される留守番生活で、GWの遊び疲れをゆっくり癒してくださいな。


ところで、突然ですがわが家に新しいカメラが増えました。

100509-2

ここに写っているレトロなカメラ

・・・ではなく、この写真はPhotoFuniaのサイトで遊んだだけでした、すみません。



100509-1

うちに増えたのはこちら、キャノンのEOS650です。

先日の事務所移転の際、不要処分となったものが、巡り巡ってわが家に仲間入り。
キャノンのイチデジは欲しかったもののフィルムカメラか~…と一瞬悩み、でも50mmF1.8のレンズがついていたので、ほいほいもらっちゃいました。
他にストロボもひとつ。

こうしてムダに古いカメラばかり集まっていくわが家…ほとんど廃品回収です(汗)


ところでこのEOS650、見たとおりごついボディ。
Wikipediaによれば、1987年3月1日に発売されたキャノンのライカ判オートフォーカス一眼レフカメラで、記念すべきEOSシリーズの第1号機だそうな。
それはそれは、そんな由緒正しき血統でしたか。

会社で長いこと眠っていたようで、中は汚れもなくきれいな様子。
今日、電池とフィルムを入れてみたら、問題なく動いてくれました。
まだ現像してみていないから、ちゃんと撮れているかどうかは不明だけど、AFも反応いいし使い勝手はいい感じかな。

どんな写りか現像するまでのお楽しみ(^^)


PhotoFuniaで遊んだ写真をもう1枚。

100509-3

こてつのジグソーパズル、実際に欲しいな~(笑)

(camera:Nikon D80)

