fc2ブログ

回復力♪

ニコの捻挫3日目。

朝から元気!
痛み止めの注射効果と、まだ3歳の若さからくる回復力が効いたのか、ビッコも見られず普通に歩いています。

まだ無理は禁物で、消炎鎮痛剤(プレビコックス)の服用はしますが、無事、快方に向かっているようでひと安心なのでした。



231014-1

10月なので回覧板で配られた赤い羽根。
(募金は年度始めに他の募金とまとめて徴収されてます)



231014-2

231014-3

どんどん不機嫌顔だね笑

でも、嫌がって自分で取ったりせず、されるがままなあたりが、ニコなんですよね~。



↓ポチッとお願いします♪ にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ニコはだいじょぶなのでご安心ください

ヘルニアじゃなかったのが何より安心です
スポンサーサイト



ニコの捻挫騒ぎ

今日のお昼、ニコを病院に連れていきました。



231013-1

ニコは元気だもん。ごはんモリモリだもん。

そうだね、食欲はあるけれど、足がおかしいよね。



231013-2

ブルブル震えながら診察を待つ病院嫌いのニコです。
先月も誤飲騒ぎで来たばっかりだものねー嫌だよねー。



231013-3

病院にきた理由は、昨夕から、ニコが右後ろ足を痛めてビッコをひくようになってしまったのです。

飼い主の夕飯中、いつも通りベンチでわたしの横にいたのですが、その時ニャンズの追いかけっこが始まって、参加したくてジタバタしたせいで、マットがずれてお尻から落ちたのが原因と思われます。

ひょこひょこ歩く動画を先生に見てもらって、「あれ?後ろ足だけじゃなくて前足もおかしいかなぁ」と。
可能性は低いけれどヘルニアの可能性も、と先生に脅されましたが、丁寧に頸椎から背中を探ってもらい、その心配は大丈夫そうです。

先月誤飲騒ぎで撮ったレントゲンからも、ヘルニアの兆候は無くホッとしました。
もうーもうもうもうもうーヘルニアなんて言われたら寿命が縮むわー。

キャンキャン鳴くわけでもなく、骨にも異常はなさそうなので、単純に、挫いたか打撲か、と。
(でも、そんな高い椅子じゃないんだけど…ゆっくりずり落ちていったし・・・。でもそこはニコの運動神経だからか…?)

以前、この診察台から落ちたときの方が、よっぽど高いけどね。



231013-4

注射チックン中。

今日は痛み止めの注射をして、明日からは消炎鎮痛剤の服用で数日様子見することにしました。



231013-5

ひょこひょこはしてますが、こんな格好してるから、まあヘルニアの心配はないよね(ちょっとでも可能性を言われると心配が無くならない)。

食欲もあるし、トイレもできるし、なんならニャンズは追いかけるしで(だめー!)、元気に過ごしています。
ただ、先生曰く、「ビッコの程度としては結構ひどいです」と言われてしまったので、くれぐれも安静にです。



231013-6

足のケガと言えば、こてつが多かったなぁ。
指を骨折たり、爪が取れたり、肉球の皮が剥がれたりとか本当のケガもあったけれど、メンタルでビッコをひくこともあったなぁ、なんて懐かしく思い出しました。

黒ラブとケンカして宙を舞った後とか、ちょっとした階段を登れなくてズッコケた後に、ケガなんかしてないのに足をひきずって心配をさせられました。
心に捻挫しちゃったんだよね、強がってるくせに、意外とメンタル弱いところがこてつの可愛いところだったなぁ。



231013-7

風に乗って香る金木犀~♪

昨日からあちこちで金木犀が香りだしたようですね。
うちの前のお宅の金木犀からも、突然香ってきました。
いい香り♡



↓ポチッとお願いします♪ にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

わんぱくすぎてごめんね

いや、ニコの場合は、わんぱくというか、運動音痴が原因・・・かな・・・

混合ワクチン接種☆2023

231001-0

わが家のワンニャンズがお世話になっている動物病院が、この週末に新築移転されました。
先日、内覧会があったので行ったときの写真です。

待合室が広くなって、天井も高くなって解放感あり。

先生に診察室やバックヤード、手術室を案内され、医療機器もひとつひとつ説明していただきました。
数年前に導入された機器もあるようで、こてこな時代には無かったものです。
新しい機器の普及は、救える命が増えるということ。
こったん、ふーた、ニコがシニアになる頃には、さらに医療が進化してくれることを願ってやみません。



231001-1

さて、今日は早速その新築の病院に、5種混合ワクチンの接種でお世話になってきました。

病院嫌いのニコ、ドキドキそわそわしながら待ちます。



231001-2

足元でステイできるの、えらいね♡

(できるだけ息を潜めていたいだけ)



231001-3

ワクチンと同時に、お腹や股にできたカサブタを診てもらいました。

じゅくじゅくした感じではなく、ニコも痒がっている様子はないので、抗生剤には頼らずとりあえず消毒薬で患部をケアすることになりました。
原因はよく分からないままですが、ドッグランに行った後は、しっかり身体を清潔にせねばと思います。



231001-4

ワクチンの注射は、今年も盛大にガクガクブルブルしてしまいましたが、無事にちっくん終了しました。
(去年は震えすぎて診察台から転げ落ちましたから、それと比較すれば・・・)
そんなに病院が怖いなら、この先絶対に重い病気にならないで欲しいものです。

そして、これまでアレルギー反応が出たことはないけれど、回数を重ねるごとに発症するんじゃないかと心配はあります。
でも3歳の今年も無事に済んで、ほっと一安心です。

そして、今年も歯を褒めてもらえて、嬉しい歯みがき係なのでした♪



↓ポチッとお願いします♪ にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

こわい注射されても泣かないニコ、立派だと思うもん

そうだね、えらかったよ。恐怖で声が出ないのかと思ったよ。

ニコの誤飲騒ぎ

3連休いかがでしたでしょうか?
わが家は土日に出かけたので、今日はのんびりした日を過ごしていたのですが、夕方になって事件が起きました。



230918-1

急遽、病院へやって来たニコぷーです。



230918-2

やんやん 帰りたい ニコ元気だもん

椅子の下に隠れてるつもりのニコぷー。
この後、連れ出されてレントゲン室へと連れていかれました。



230918-3

これは、猫のおもちゃのキラキラボールです。

事の起こりは夕飯前。
このボールをふーたとニコに見せびらかしていたら、私が取りそこなったところをニコがこれまでにない俊敏さで奪って、飲みこんでしまったのです。

ニコは小さい頃から口にするものにすごく慎重で、誤飲騒ぎなんて一度も起こしたことはなかったので油断していました。
今回は、ふーたと一緒に「欲しい欲しい!」と盛り上がっていたので、ふーたに取られないように慌てて口にしてしまったんだと思います。

様子見をしようかと思いましたが、やっぱり病院へ。
今日はいつも診てくれている院長先生は不在で、お初の女性医師でした。

嘔吐処置は、「止血剤(トラネキサム酸)を急速に静脈内注射する。」が今は一般的なのですね。
急速に血管内に注入することで、副作用として嘔吐が誘発すると。
昔、こなつが乾燥剤を飲みこんだときは、オキシドールを飲ませて、胃の中を泡泡にして吐かせていたように思いますが、これだと胃の中が荒れるデメリットがあると説明されました。
ので、今回の処置は、トラネキサム酸を注射でした。
ちなみに、注射の前にレントゲンも撮ったのですが、キラキラボールは確認できませんでした。

注射して10分もしないうちに無事吐き出されて、ホッと一安心。
飲みこんでから30分ほどだったので、まだ胃の中に留まってくれていたみたいです。
腸まで行ってると、詰まってしまいそうな大きさだったので、この段階で吐き出せて本当によかった!
念のため、その後しばらく皮下点滴もして、問題なく帰ることができました。

今晩は絶食と言われてかわいそうですが、吐いて気持ち悪いのか、帰ってから催促もなく寝てます。
明日の朝には、モリモリ食べてくれるかな。
今回の誤飲騒ぎは完全にわたしの油断で、ニコには辛い思いさえちゃって、ごめんね。

まずは無事でなにより、なのですが、最後の会計でビックリしました。

嘔吐処置のトラネキサム酸注射に1万5千円!
その他、レントゲンとか点滴とか諸々で、〆て2万9千円!!!!
たっか・・・たっか!!!!

時代が違うし、病院が違うので比べることはできませんが、思わずこなつが乾燥剤を誤飲したときの治療費を調べたら、6千円もかかっていませんでした。
オキシドール安かったんだなー・・・。


明細書を見て、もう二度と、誤飲なんてさせないぞ!
と、さらに固く心に誓ったのでした。



↓ポチッとお願いします♪ にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

今度病院移転するんだよね

目の前にもう新しい建物ができてたね。
でも、移転にお金がかかるからぼったくり診療をしたなんて、そんなことは勘ぐっちゃいけないよ。

肋骨のヒビ(飼い主)

◆花と光のムーブメント @葛西臨海公園

ひまわりを見に葛西臨海公園に行った7月22日。
↑ブログで、転んだと書いたのですが、それからずっと打った左肩近くの肋骨の痛みが続いていました。
転んだ際に自分の左腕にぶつけたのですが、打撲だろうから一週間程度で痛みはひくと思っていたものの、2週間経ってやわらぐどころか、なんだか痛みが増しているような気がします。



230804-3

大きく息を吸っても痛いし、くしゃみをしても痛い。
さすがにこれはおかしいかと思い、診てもらったところ、なんとー、骨折(ヒビ)していました。



230804-1

こんな草の広場で転んだだけなんですけどなぁ・・・。

肋骨の骨折は、以前ひどい咳が続いたときにもヒビが入ったことがありましたが、治療できることはないんですよね。
今回も、痛み止めの錠剤と湿布が処方されたのみでした。
そういえば、階段を落ちたときには尾てい骨骨折をしたこともありますが、この時も時間薬のみ。

大体一ヶ月ほどで痛みは治まると言われたので、あと半月くらいの我慢かな。
まあ、この2週間は普段と変わらない生活をしていたので、たいしたことはないですね。

しかし、わたしの骨密度、どうなってるんだろう・・・
とにかく骨を強くするのが一番でしょうね。
しっかりカルシウムを摂るように心がけたいと思います。
みなさまも、お気をつけください。。



230804-2

幸水おいし~っす

果物を食べなかったニコが、最近は口にするようになってきました。
スイカ、バナナ、そして梨のおいしさにも気がついたみたいです。
シャコシャコ言わせながら、催促するくらい食べるようになりました♪

無理に食べさせる必要もないけれど、一緒においしいね~って食べられるものがあるのは、幸せな気がします♡



↓ポチッとお願いします♪ にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ニコは骨を折らないように気をつけよー

こてつは指を骨折したことが1回か2回あったかな。
ニコは痛くて泣いちゃいそうだから、そんなことにならないようにしようね。