

ハイパーじーちゃん@マザー牧場

シュナっちは、今月伊豆旅行にもいったり、6月に15歳になるとは思えぬ元気っぷりです。

膀胱炎は相変わらずで、毎月の尿検査では菌が検出されますが、めだった症状はないので、様子見状態でいます。
亀戸でお世話になっていた朝香先生がいなくなってしまったから、これからは近所の病院で診てもらう予定です。

3月の3連休、お天気はいまひとつ。
昨日の土曜日が雨だったから、今日くらいはシュナっちとお出かけしようじゃないかと、やってきたのはこちら。



160320-5

マザー牧場です。

めちゃめちゃ道が渋滞していて、同じ千葉県内なのに4時間くらいかかったよー。
帰りなんてもっとひどかったよー。

しかもマザー牧場の駐車場に入るのにも30分以上の渋滞で、いちばん遠いところにやられてしまいました。
遠すぎるから、売店で使える300円券ってのをもらったくらいです。

その売店もめちゃ混みだったのですが。

おまけにどこの店も長蛇の列で、結局何にも食べずに帰ってきましたさ。

と、グチは後にして。



160320-2

この時期のマザー牧場といったら、菜の花ですね。



160320-1

おいちゃーん!!
おばたーん!

ボクと菜の花どうですか?


あー白飛びしすぎたわー。
まあ美白効果があってこれくらいでいいか。



160320-3

モデルがなー、こてこなだったらなー、嫌ってほど写真撮るんだけど。
そういう意味では、シュナは犠牲にならずにすんでいいのか。



160320-4

もちろん、こてこなも連れてきましたよ♪


みなさん、羊毛フェルトとか編みぐるみの愛犬を連れてきているけれど、わたしは我ながら管理が悪いのが目に見えているので、こてこなのぬいぐるみは作ってません。
埃だらけになるこてこなは見たくないんですもん。(埃が溜まる前に払えばいいんでしょうが・・・)

なので、わたしが連れ歩くこてこな代わりは、お友達からの思いがこめられたこのチョーカーになってます。
みうちんが作ってくれたチョーカーは、本当にお気に入りなのです。



160320-6

マザー牧場にはドッグランがあります。
こんなに広かったっけ。



160320-7

14歳と8か月、人間でいったらシュナは75歳くらいでしょうか。
相変わらず走り方は変で手足がバタバタした感じになるのですが、でも元気に走るな。



160320-8

おいちゃんを追いかけて嬉しそう。



160320-9

アジリティ!

ジャンプできるのか?


よっ!!!




160320-10

はっ!!!


おお、飛んだ!



160320-11

よし!!!


よし、とわたしも思ったよ。
あんなに高く飛んだんだもの。



160320-12

あれ

なんで前に進んでないんだよーーーーーーーー!!!
テヘペロじゃねーよ!!!

以上、ツッコミどころ満載のシュナっちでした。


でも元気でしょ。
安心してね、お母さん。


シュナっちの近況報告

160215

「お久しぶりです。安心して下さい、ボクいますよ」


こてこなの昔のフォトアルバムを連投中ですが、たまにはシュナのことを記録しておきます。
ちゃんとおりますので、安心してください。

2月14日の日曜日、亀戸の病院に診察に行ってきました。

昨年4月に尿路結石の手術をしてから、月いちペースで行ってますが、昨年末に行ってからなかなか時間がとれず、今年初になってしまいました。

気がつけばもう2月も後半、今年の6分の1が終わろうとしているんですよね。
時の流れは早いなあ。


あ、シュナの診察ですが、毎度尿検査をして、場合によって超音波やレントゲンで膀胱周りのチェックをしています。

尿検査では毎回菌が検出されて、時に抗生物質を飲ませ、効果がなければ培養検査をして合う抗生剤を調べて飲ませ・・・とやってきましたが、一時は菌が減っても、薬を止めるとまた増えるという、難治性の膀胱炎に陥っています。

先日の検査でも、尿には菌がいましたが、もういつもの事か・・・という感じです。
でもフードを変えてみた効果か、pHは正常になってました♪

来月あたり、またレントゲンでも検査をしようかーという話になったのですが、ここで驚きの事実が。

こなつの時からお世話になっているI先生でしたが(主治医はE先生ね)、来月ご夫婦で開院されるそうで、これが亀戸では最後の診察になってしまったのです。
じゃあ、新しい病院へついていこうと思ったら、開院する場所は秋田だそうで、それじゃ無理だー・・・。

美人だしやさしいし、なによりこなつの事も知っていてくださっていたので、とても残念。
でも開院されて、I先生のようなやさしい先生がいる病院が増えてくれるのは、ワンニャンにとっても嬉しいことですものね。


I先生の17歳の愛猫ちゃんが、昨年悪性リンパ腫の闘病をしていたそうで、その治療後の辛そうな様子を見ては、こなつの事を思い出したと話してくれました。
こなつちゃんはすごかったと、あれだけ頑張れた子はいないと言ってくれて、思わず涙です。

こなつが頑張れたのは、こなつの食べるパワーもあるけれど、I先生や主治医のE先生の治療、病院スタッフのみなさんのおかげでした。
プロトコールから離れた治療は、本当に先生達の力量によるところが多いと思います。
知識と経験のある先生がこなつと一緒に闘ってくれたことに、あらためて感謝の気持ちでいっぱいです。

うー、こうして書いてるだけで、涙がでてきてしまいます。。。


あ、シュナの話でした。
シュナっちの今後ですが、ネコのこたがお世話になっている近所の病院に連れていこうと思っています。
最初に結石の手術をした病院とは別の病院です。
こちらは母がラッキーやシュナをワクチン打ちに連れていったことがあるので、その時のカルテがちゃんと残ってました。

膀胱炎とはこれからも長いつきあいになりそうですが、それ以外はまったく元気なので、安心してください。



シュナの尿路結石問題、終了。

お久しぶりです。

肩こりが重症すぎるのか、右腕にしびれを感じるようになって早や一ヶ月以上・・・。
パソコンに向かうのもしんどいのでした。
CMで金八先生がが腕の痺れはすぐに病院へ、と言っているけれど、病院に行くべきか・・・。
でもなんとなく最近治まってきたような気がするので放置。
腰痛も、気がつけば我慢できない痛みは無くなるしなあ。


さて、シュナの尿路結石について、詳しく書こうと思っていたものの、半月以上が経って、すでに記憶が薄れてきているので、さらっといきます(^^;

4月26日の日曜日、ほんとなら退院予定だったのが、結局石が詰まってオシッコが出ないためカテーテルが外せず退院延期になっていました。

このままホームドクターに任せるべきか、いや・・・と悩んで、27日にこなつの主治医E先生に電話で相談をさせてもらったのです。
そうであればと、症例も多く診ているという亀戸にある本院の院長先生に診てもらう手はずをとっていただけたのでした。

そこでホームドクターに連絡をすると、尿道にあった石を膀胱内に戻せたので明日手術します、と言われたのですが、いやちょっと待ってください、セカンドオピニオンに行きます、と言いました。

これって、けっこう言いづらいですよ。

わが家、こなつの時もやってますしね。

でも、しょうがない。
実際手術ミスされたんだもの。
手術前のレントゲンで、明らかに大きな石が6つ写っていたのに、手術で取ったのは3つ。
数が合わない、と言ったら、うーんレントゲンを撮る時の角度で1つが2つに割れて見える場合もあるので、、、なんて言っちゃうんだもの。
このまま託して手術されても、本当に大丈夫だったのかと、後になっても不安の種が残りそうなので割り切りました。

で、翌28日の朝にホームドクターのところに迎えに行って、その足で亀戸に連れていったのでした。

そういやホームドクターへはいくら払うべきか。
手術前に、大体7~8万と聞いていました。
でもミスによって入院が長引き、さらにもう一度手術が必要な事態に。
再手術したらその分は当然無料だろうと考えていましたが、セカンドオピニオンに行くとなるとどうなる?

どうなると思います?

この日ホームドクターは不在だったのですが、スタッフさんから「先生からお代は結構ですと言われています」と告げられたのです。

なんと、無料?!
先生、太っ腹!!\(^0^)/ あ・・・

いや、さすがにそれは・・・いくらなんでも・・・いやいや・・・またあらためて・・・
と、もにょもにょと病院を後にしました。

だって、ヘタな手術(本人弁)はともかく、入院中面倒を見てもらってスタッフさん達に良くしてもらったしなあ。

と、いくらかは払う気持ちもあったのですが、亀戸に連れていったら結局即日手術となって、預ける際の見積もりが22万円と聞いてぶっ飛びました。

にじゅうにまん?!?!
たけーーーー!!!!

てことで、ホームドクターに払う予算は消えました。おい。

結局、入院は一泊で終わったし、トータル18万くらいで済んだのですけどね。(十分高い)


手術は別室でモニターで見ることができる設備があって、わたしは預けて仕事に行ってしまいましたが、すでにGW中のケンヤちゃんはグロい手術の映像もずっと見ていたそうです。


150512-1

術後の、石が無くなってクリーンなレントゲン。

とても手際よくものの30分ほどのことだったと。
院長先生に、こなつも診てもらっていた朝香先生がいたので安心でした。



150512-2

手術の晩はもちろん入院。

きゅーん、、、



150512-3

次の日に面会にいくと、もう帰る帰るとシュナのストレスがMAXです。
すでに一週間おうちに帰ってないしねぇ。

すっかり食欲もあって調子もいいので、尿道にカテーテルを入れたままの状態でいったん帰宅、さらに翌日にカテーテルを抜きにもう一度病院にいって終わりでした。

その後元気食欲もあってオシッコも出て、GW中に岡山に帰省もしたし、昨日はようやく抜糸もできました。
めでたし、めでたし。


150512-4

おかげさまで快調にオシッコは出ています。
でも昨日朝香先生が言ってましたが、早い子は2週間くらいでまた石ができちゃうそうです。
シュナもおそらく再発しやすい体質なので、今後も月イチくらいで検診は必要とのこと。
週イチで病院通いをしていた3年4ヶ月を思えば、月イチでいいの?!って感覚であります。


そうそう、昨日は、待合室でかわいらしいシュナちゃんを見かけました。
シュナっちと全然違う~かわいい~とチラチラ見惚れていたら、ケンヤちゃんは何度か会ったことがあると話には聞いていたSちゃんでした。
やっと会えた~。

こなつと同じリンパ腫で、このブログも読んでくださっているそうなのです。
ケンヤちゃんやジョアンくんの飼い主のみかさん、それにE先生を通じて話は聞いていて、お会いしたことはないのに同士のように感じていました。
Sちゃん、1年1ヶ月すごいです。
まだまだがんばれるよ。
これからこなつの分も応援させてくださいね。


それから、鍵コメを入れてくださっているE母さんへ、遅くなりましたがこちらにお返事よろしいでしょうか。
リンパ腫は何型かお分かりですか?
こなつは多中心型高グレード悪性リンパ腫でした。B細胞です。
抗がん剤をされているのだと思いますが、反応はどうですか?食欲ありますか。

こなつのごはんは、治療直後は腫瘍用療法食のヒルズn/dをあげたり、手作りもしましたが、落ち着いたのは結局ドライフードで、野菜を煮たりお肉をトッピングしていました。
フードは低炭水化物なものを適当にローテーションです。
サプリは、先生にはエビデンスががないから勧められないとは言われつつも、勝手にイムノブロンAHCCやDフラクション、万田酵素はいいと思って最後まで続けました。
(ブログの右側にリンクあります)
おやつは、こなつの命なので制限なく・・・これだから一度も痩せなかったんでしょうね(^^;
結局のところ、食べ物で大きく変わることはないんじゃないかと思ったので、ゴハンもおやつも、偏ることなければEちゃんの好きなものをあげていいと思います。

とにかくこなつに気をつけたのは、
ストレスをためない生活。
体を冷やさない生活。
一応、高たんぱく高脂肪低炭水化物な食生活。

辛い治療をがんばってくれているので、こなつの生き甲斐の食べる楽しみだけは奪いませんでした。
どうぞEちゃんにも好きなもの、好きなことをしてあげて欲しいなと思います。

あ、そだそだ、あとはイメトレ!
こなつに触れながら、治療が効いてるね~と先生から褒められるところや、一緒にお出かけするところ、もりもりご飯を食べている姿を寝る前に思い浮かべて幸せな気分になるのです。
念ずれば通ず、デス。
ペットは飼い主の波動を受けやすいから、絶対Eちゃんにも伝わると思います。
とにかく前向きに頑張ってくださいね。

以上、長くなってすみませんでした。また何かあったらコメントくださいね。
あ、こなつのおむつパッケージは、もうすぐ新バージョンが出るみたいなのでぜひ見てやってください~♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

シュナっち、再手術してシッコ開通

シュナの結石、その後・・・ですが、

結果として、転院先で再手術を行い、膀胱から石3つを取り出すことができました。
残ってたのは1つじゃなくて、3つもあったということです。
まったくもー!!

手術、入院がシュナにとって相当ストレスになっているので、手術翌日には退院、そのさらに翌日にもう一度病院に行ってカテーテルを抜いて、今とても元気にしています。

とは言えまだ抜糸も完了していない状態ではありますが、

が、

今晩から岡山に帰省してきます!

再手術の経緯など、詳しいことは帰ってから書き残しますね。
取り急ぎのご報告でした。


ではでは、みなさま楽しいGWを!!

シュナくん、退院延期・・・

150426-2

シュナくん、カメラを向けるとカメラ目線キメます。

お耳が聞こえてないわりには、お上手♪



150426-1

ハナミズキが咲きかけ。

今がハナミズキ盛りのわが家なので、これを撮ったのは10日ほど前のことです。


これもしっかりカメラ目線だな(汗)



150426-5

おばたん!!どですか?!


・・・はいはい、カメラ目線はもういいから。
もうちょっとバリエーション豊かな表情がないと、モデルの世界はきびしいよ!
超一流のスターワンコを育てたおばたんについてこれるかい?!
(↑誰?)



150426-3

このときはほとんどが蕾だったモッコウバラも、今が見ごろでまっ黄色になってます。

今年はこてこながいないからな・・・シュナっちにでもモデルしてもらおうと思っていたのに・・・。



150426-4

帰るー帰るー帰るーーーーー!!!


実はシュナくん、退院が延期になってしまいました。

予定では、昨日、尿道に入れていたカテーテルを外して、ちゃんとオシッコが出ることを確認したうえで、今日退院でした。

ですが、オシッコが出ないのです。
レントゲンを取ると、尿道に石が2個詰まっていました。

手術後のレントゲンでも石が1個あると言われていたけれど、2個?
さらに見落としがあったってことか??え??

ヤブ医・・・いやいや、ホームドクターも、このままでは帰せない、もう少し預からせてくださいと、入院が延長になりました。

1個石があっても、オシッコが出るなら退院させて、それからセカンドオピニオンしようと思っていたけれど、退院もできないとなるとどうしたものか。
このままあそこに預けていても解決するのか。

だいたい、もう少しっていつまで?
石が膀胱に戻せてから再手術になるとして、ずっとシュナくんは入院のストレスを抱えなきゃいけないの?
今でも帰る帰るって鳴いてるのに。

早急に他の病院を探さねば、と思うのでした。
泌尿器系に強いお医者さん、関東にいませんかね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
まさかの闘病カテ早期復活・・・(汗)
