

兄ニャンのこと

このブログで時々登場していた人気(?)脇役と言えば、兄ニャンです。
いわゆる地域ネコで、朝晩ご飯を食べにやってきて、わが家の2階に出入り自由。
こてつは見ればガウガウしてしまうけど、こなつは兄ニャンと仲良しです。

 ◆カテゴリー『ニャンズ』



160321-1

これは2013年春、あたらしい爪とぎを用意したら、早速気に入ってくれたもよう。



160321-2

こうして気まぐれにやって来ては、ショートスティしていってました。

きれいな茶トラくんで性格も穏やか、家に入れても一切イタズラしません。
なのでご近所でもかわいがられていて、あちこちでご飯をもらっていたようです。
裏のお宅では、リビングでの家族団らんに参加していたとか。



160321-3

ネコってすぐにひっかきそうとか、飛びついてきそうとか、なんとなく怖い存在だったのですが、兄ニャンが「そんなことないよ」と教えてくれました。
だから、わたしが今ネコを家族に迎えられたのも、兄ニャンのおかげなのです。



160321-4

にしても、太りすぎだよキミは。
この爪とぎじゃ小さすぎたみたい。



160321-5

2日後の夜、また来たので、そのときは増築してあげました。
これくらいでようやくのびのび寝れるのね。


そんな兄ニャンですが、、、

実は2013年の秋頃、ふっつり姿を消してそれっきりです。
裏のお宅とも話したのですが、悪そうな様子は見えなかったし、その前日までは欠かさずご飯を食べにきていたのに。

おそらくこてこなと同い年なので、12歳くらい。
野良だけど、栄養は行き届いているし、ブラッシングもするし、健康面もチェックしていたので、いきなり病気で・・・とは思えないのですが・・・。

かわいいから誰かに引き取られちゃったのかな。
どうかどうか、今でも元気にやっている事を願わずにいられません。


ちなみに、ミケの妹ニャンのほうは、今でもツンデレっぷりをまき散らしながら元気にご飯を食べにきます。
それこそ今では14歳?
最近はちゅーるがお気に入りです。



その後の兄ニャン

昨年末にわが家を退院していった兄ニャン、寂しくなるどころか、最近もちょくちょく家に入ってきます。
閉じ込められるのはイヤだけど、気ままに出入りできる状況はOK。
勝手だー、猫に文句を言っても仕方ないけど、超わがままだー。
あ、猫ドアなんかないので、扉の開閉はもちろん人間がやってるんですが、
この間は夜やって来てそのままぐっすり眠りこんじゃって、「帰るニャ」と言い出したのが真夜中の3時。
カンベンしてよ~


100121-1
この爪とぎがマイブーム。
一目散にここに来て、爪とぎを始めます。


100121-2
安物すぎて1つだと幅が狭かったので、ケンヤちゃんが2個つなげて横幅を広げたのが、
メタボな兄ニャンにはマッチしたのでしょうか。

それでもお尻がはみだしてるけど(笑)


100121-3
そんな一見平和な兄ニャンですが、昨日抱き上げて、
「どれどれ、すっかり毛が生え揃ったね~」と何気なく見たら、、、またケガしてました。
しかも同じところを。せっかく治ったのにー

最近流れ者の黒猫が2匹も出没しているから、ケンカ相手はその子達かなぁ。
追い回すのは、おっとりに見えて意外と好戦的な兄ニャンの方なんですけどね。
でも兄ニャンも7歳(推定)、野良ネコ界ではすっかりジジイ扱いのはず。
昔は強かったかもしれないけど、こう立て続けにケガさせられるようじゃ、もう若いモンには敵わんか…

ってことで、ケンカするのはやめなさーい!


今回のケガは前回ほど悪化していないので監禁生活はさせず、消毒しつつ様子を見ることにしました。

せっかく平和な年明けを迎えたと思ったのにな~。。。

(camera:Nikon D80)

↓ランキング参加中。まだまだ若いモンには負けん!と意気込む兄ニャンにポチッとよろしく☆

兄ニャン療養中(3)-ついに退院-

野良の兄ニャンがケガをして、わが家で監禁療養生活に入って、かれこれ4週間が経ちました。
最近は裏のお宅の都合が悪くて昼間もわが家で過ごし、すっかり家猫生活が板についたかと思いきや、やはり生まれながらの自由ネコ、外に出たい出たいと常にアピールの毎日でした。

それでもガマンガマン。
夜中のアピールはうるさすぎて同じ2階では眠れず、わたしもケンヤちゃんも1階に布団を持ち込んで寝るという、変則生活を送っていました。

でもそんな生活もようやく終了。
すっかり傷口もふさがって、兄ニャン、本日めでたくこてこなホスピタルを退院です!

091226-1
玄関のドアを開けると、ためらうことなく外へ出ていきました。

様子を見守ってみると、この近所のテリトリーを確認してまわって、結局わが家の庭の猫ハウスで寝ました。
外なんかで寝るのは寒いし落ち着かないんじゃないのかと勝手に心配しちゃうけど、兄ニャンにとっては一ヶ月ぶりに安眠できたのかもしれないですね。

その後今日だけで3回もゴハンをおねだりにきたけど(だからメタボ…)、「入ってく?」って誘ってももう部屋に入ることはありませんでした。
ちょっぴり寂しいなぁ。

でも、明日から一泊旅行に出かけるので、その前に退院させることができて助かりました。


091226-2
退院おめでと。
もうケンカするなよ、ケガするなよー。
ちゃーんと見守ってるからね。

(camera:Nikon D80)

↓ランキング参加中。

兄ニャン療養中(2)

ケガ療養中の兄ニャン、家猫生活もそろそろ10日。
ようやく慣れてきたようで、夜中にドタンバタンと騒ぐこともなくなりました。

今日は裏のお宅が預かれなかったので、昼間もわが家で留守番してもらいましたが、なーんのイタズラもしてなくて、ネコってこんなに楽なのか~と思ってしまう。

お気に入りの場所は、ウォークインクロゼット内に置いてある衣装ケースの上で、そこで寝てるとすぐ頭上にはわたしの服がいっぱいかかっているのですが、もちろん爪ひとつたてやしません。

帰るとストーカーばりについて歩いて足もとスリスリ。
外猫生活のときはいろんな人にかわいがられているから、人恋しいんでしょうね。
すまんね、わが家はかまってあげられる時間が短くて。


091209-1
ケガした場所を舐めないように服着せてます。マルちゃんのお下がりがぴったり。
そういえば、マルちゃんも兄ニャンも同じ体重5キロ。
マルチーズとしても猫としても、双方かなりデブじゃね…?

ノラネコなのに服を着せられることにも無抵抗で、むしろ着せている間ゴロゴロいってます。
(こてつよりも楽だ…)

ピンクの首輪は裏のお宅がつけてくれました。


091209-2
服を脱がせると、早速せっせせっせと毛づくろい。
猫ってほんとていねいに毛づくろいしますね。
猫ジャラシで遊ぼうよ~と誘っても、今忙しいんニャ、と相手にしてもらえません。


091209-3
ひとしきり毛づくろいが終わって、ようやく遊んでもらえました。

もうすぐケガした場所もふさがってお外も解禁になるから、あと少しガンバレよ~。

(camera:Nikon D80)

↓ランキング参加中。「オレたちとも遊べー!」こてこなにポチッとよろしく☆

兄ニャン療養中

091204-1
今、わが家に居候中なのはこの子。
たまにこのブログに登場する兄妹ニャンコの兄ニャンです。

去勢はしていても漢兄ニャン、縄張り争いをした結果どうやら噛まれたようで、左肩あたりに肉が見えるほどの穴が2つあいてしまったのです。

幸い本人すこぶる元気で食欲もありますが、あまりに傷口が生々しいので病院に連れていって、生理食塩水での洗浄と2週間効く抗生物質を注射してもらいました。
猫はケンカで噛まれた場合、皮膚の傷は小さくても皮下で化膿した膿が腐って、一週間から10日ほどしてから傷口がぱっくりと開くことがあるそうなのですね。
たしかに2週間くらい前の深夜に、ものすごいケンカの声がしていたような・・・。

とにかく細菌感染を防がなくてはいけないので、傷口がふさがるまで家のなかで療養生活をすることとなった次第です。
マル部屋から兄ニャン部屋に模様替えだ~(汗)

と言っても、うちが預かるのは夜の間で、昼間は裏のお宅が預かってくれるのでかなり助かってます。
この裏のお宅も普段ご飯をあげていて、この子がケガをしているのに土曜日に気がついたそうなのですが、ケガしてるから赤チン塗っておいたのよ~と豪快に言ってらっしゃいました。
それくらいでいいのか?うちが過保護?(^_^;


091204-2
ありがたいことに、シッコ&ウンPは猫トイレで、爪とぎは市販の爪とぎダンボール(写真に写ってるヤツです)でやってくれるお利口さん。

でも基本ノラのニャンコですから、そりゃー大変ですわ。
今まで短時間昼寝しに来たことはあっても、閉じこもりの生活は一週間経ってストレスMAX。
でもそれはお互いさまだ~、夜は寝ろー。鬼軍曹が怒鳴りこみにいくぞー(汗)

傷口がふさがるまで早くて3週間くらい、その間果たしてどうなっちゃうんでしょうか…。
こてこなだけの生活が懐かしいよ~~(´。`


そそ、今晩、最寄駅から家に帰る途中の道端でうごめく2頭の影があって、ネコかな~?とよくよく見てみたらどうも違う。。。帰ってネットで調べてみたらハクビシンでした。
ハクビシンって害獣じゃなかったっけ??そんなものが近所にいるなんて
2頭連れだって去りながらも振り返り振り返りこっちを見るんですが、、、絶対面倒みないからねー(><)

(camera:Nikon D80)

↓ランキング参加中。最近なんだか影が薄いこてこなにエールのポチッをよろしく☆
